1. トップ
  2. ジャーナル
  3. 2024年「こどもの幸せのために知ることから始めよう」

2024年「こどもの幸せのために知ることから始めよう」

公開日:

皆さん、こんにちは!
モンテッソーリペアレンツのファウンダー兼講師のモンテッソーリ教師あきえです。

さあ、2024年がスタートしました。
新年あけましておめでとうございます。

2023年9月に開催した「MP Day」

昨年は、9月にモンテッソーリペアレンツ初となる、リアルイベントモンテッソーリペアレンツ Dayでは、たくさんの人と直接お話ができて、そして多くの方に説明会やイベントにご参加いただきました。そこから、大変ありがたいことにたくさんの方にご受講いただき、志を共にする受講生と学びを進めることができ、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

モンテッソーリペアレンツ初リアルイベントの「MP Day」のレポートはこちらからご覧いただけます。
参加者の皆さまがリアルで参加したからこそ得られた時間と体験の内容をお届けいています!

関連記事:モンテッソーリペアレンツ Day 2023 開催レポート

大人のまなざしはこどもに与える影響

日々、子どもの育ちをそばで助けていると小さな成長に気づくことが難しく、「できていないこと」「直したいこと」などが気になることはありませんか?

親としての責任を感じるからこそ、「ちゃんと育てないと」「しっかりしつけないと」と感じることがあるかもしれません。

そのような責任感ももちろん大切ですが、こどもの育ちを助ける上でより大切なことは、今のこどものことを知り、今のこどもを観察し、今のこどもの気持ちに寄り添っていくことです。

すごくシンプルのようで、実はそれを忠実に実践することこそが難しいのですよね。

しかし、難しいからといって何をしないままでいたらどうでしょう。こどもの成長により良いかと言われると、決してベストではありません。

ではどうするといいのでしょうか。それはまず「知る」ことから始めることです。

例えば、初めて車を運転する時。

どんな法則があって、どうしたら動かせるのか、危険なことは何かなどを実際に知り、学び、かつ実践として練習していきますよね。

それは子育ても同じなのです。まずこどもについて知り、学ぶ。その上で、日々の子育てでより良い環境やかかわり、声かけができるよう実践していく。その実践の際に、「学び」が支えとなり、ブラッシュアップされていきます。

さらに、何を大切にしたいのか、どういう子育てをしたいのか。
そのようなことを内省しながら、「子育ての軸」を育んでいく。そうすることで、自分の軸をもち、主体的に子育てを楽しみ、こどもの育ちをより良く助けていくことができます。

モンテッソーリペアレンツは、そんな「あなたの子育ての軸」づくりを伴走をし、「理想の子育てを“かなえる”場所」です。

そのために、マインド、知識、スキルを体系的に学び、確かな知識をもってこどもの育ちを助けていくことを目指します。

そして、自分自身に向き合い、思考、言語化する時間を繰り返し経験して、「自分だけの子育ての軸」を手に入れていきます。

2024年もモンテッソーリペアレンツでの学びと経験が、皆さんの子育て、ひいては皆さんご自身のあり方や人生にとってポジティブな影響をお届けできたらと願っております。

さらには、その先にいる未来の希望でもあるこどもの真の幸せに繋がっていくよう、2024年の一年も講師、スタッフ一丸となって楽しみながらモンテッソーリペアレンツを育んでいきたいと思います。

説明会やイベント、受講者向けのワークショップなどでお目にかかれますことを楽しみにしております。

2024年もモンテッソーリペアレンツをどうぞよろしくお願いいたします!

ファウンダー兼講師 モンテッソーリ教師あきえ

子育てのためのモンテッソーリ教育がオンラインで学べる!

モンテッソーリペアレンツは、子育てに特化したモンテッソーリ教育のマインド・知識・こどもへのかかわり方を体系的に学び、子育て力が身につくオンラインスクールです。

「どんなことが学べるの?」「子育てをしながら学べるか不安」といった疑問やお悩みにお答えする無料のオンライン説明会を実施しています。少しでも気になったらまずは説明会へご参加ください。

この記事を書いた人
モンテッソーリ教師あきえ
モンテッソーリ教師あきえ
国際モンテッソーリ協会(AMI)ディプロマ / 保育士 / 幼稚園教諭 / 小学校教諭

「子どもが尊重される社会」を目指して、Montessori Parentsを運営。国際モンテッソーリ教師(AMI)/幼稚園教諭/保育士。5歳と0歳の娘の母。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました
子育てに
自信がない
こどもについ
イライラ
してしまう
こどもへの
声かけや
かかわり方が
わからない
モンテッソーリペアレンツでこどもが自立する
モンテッソーリ子育てを取り入れて
日々の笑顔を増やしませんか?
実践できるか
不安・・・
時間が
取れるかな?
自分にも
できるかな・・・
LINEでカンタン相談受付中!

今ならモンテッソーリ教師が厳選した
「年齢別 絵本リスト」をプレゼント!

公式LINEはこちら