1. トップ
  2. イベント
  3. オンライン開催
  4. 「こどもの主体性を育む毎日の過ごし方」を考えるワークショップ
アーカイブ視聴あり第二子歓迎育休中おすすめ

モンテッソーリ教育から学ぶ「こどもの主体性を育む毎日の過ごし方」を考えるワークショップ

オンライン(Zoom)

イベント概要

育休中の方々へ向けた学びの場

育休中や0〜3歳のお子さんを持つ方に向けて、毎日の生活のなかでこどもの主体性をどのように育むことができるかを一緒に探求するワークショップを開催します。

ワークショップについて

こんな思いを感じていませんか?

・ 毎日が同じルーティンの繰り返しで、新しい変化がなく不安を感じている。
・ 外出が困難な日も多く、家での過ごし方がこどもの発達にとって十分かどうか心配。
・ こどもの成長のために、もっと良い方法を探し、それを実践したい。

このワークショップでは、参加者の皆さんが日々の過ごし方を振り返りながら、こどもの自主性を育むための5つのポイントに基づいて、日常生活で実践している良い点(Good)と、これから改善したい点(More)を考えていきます。

人生の基盤づくりともいえる出生から約3年間の0〜3歳の時期。ワークショップに参加して、モンテッソーリ教育の視点からこどもの自立につながるヒントを得ませんか?


こんな方におすすめです

・0-3歳のお子さんがいらっしゃる方
・子どもと過ごす時間の質を上げたい方
・子どもにとってよいかかわりを知りたい方
・モンテッソーリ教育に興味がある方
・近くに園がないけど、モンテッソーリ教育に触れさせたい方

参加することで得られるメリット

・こどもの主体性を育むことの重要性を深く理解できます。
・毎日の生活を豊かにする「軸」となる過ごし方が見つかります。
・実践している良い点が分かることで、育児に対する自信が生まれます。
・こどもとの毎日の過ごし方を充実させるためのポイントを知ることができます。

ワークショップ申込時の注意事項

本ワークショップは「モンテッソーリ教育についてこれから学び始める方」を対象としております。
そのため、
・すでにモンテッソーリペアレンツで学ばれている方
・すでにモンテッソーリ教育の基礎知識があり、体系的に理解している方
・子育て以外の目的でご参加される方 
にはおすすめしておりません。

イベントの詳細
日時 2024年5月28日(火)10:00-11:30
会場 オンライン(Zoom)
参加料 980円(税込) ※イベント参加料には、後日アーカイブ(視聴期間1週間)配信も含まれております。
タイム
テーブル
10:00〜10:10 オープニング、概要説明
10:10〜11:10 主体性の大切さ/「今を知る」ためのワーク/事前質問の回答
11:10〜11:20 質疑応答
11:20〜11:30 モンテッソーリペアレンツの紹介
登壇者
モンテッソーリ教師あきえ

幼稚園教諭、保育士、国際モンテッソーリ教師、二児の母。「大人主導」の環境で、行事に追われる日々。日本の教育現場に「もっと一人ひとりを尊重し、『個』を大切にする教育が必要なのではないか」という強い疑問を感じ、モンテッソーリ教師となる。「子どもが尊重される社会」を目指して活動している。子育てのためのモンテッソーリ教育が学べるオンラインスクール「モンテッソーリペアレンツ」運営

参加方法 本イベントの申込み手続きは公式LINEより行っていただきます。
参加URLならびにアーカイブ配信はモンテッソーリペアレンツ公式LINEアカウントよりお送りいたします。
お申し込み方法 「このイベントに参加する」ボタンをクリック後に表示されるQRコードをスマートフォンで読み込みください。
モンテッソーリペアレンツ公式LINEアカウントを友だち登録後、イベントお申込みフォームのURLをお送りいたします。
ご注意点 お客様都合によるお申し込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください
このイベントに参加する
主催者
モンテッソーリペアレンツ

モンテッソーリペアレンツは、子育てに必要なモンテッソーリ教育のマインドやこどもへのかかわりを体系的に学び、あなたらしい「しなやかな子育ての軸」を育むためのオンラインスクールです。

100年以上の歴史があり、教育法としての確かさから世界中に普及し続けるモンテッソーリ教育法を、子育てに特化したカリキュラムでマインド・知識・ノウハウについて体系的に学ぶことができます。

イベント開催日時
10:00-11:30
会場 オンライン(Zoom)
定員 100名
このイベントに参加する