1. トップ
  2. イベント
  3. オンライン開催
  4. いま知っておきたい 「子ども」と親の役割
0-6歳向けアーカイブ視聴あり

はじめて学ぶモンテッソーリ教育講座いま知っておきたい 「子ども」と親の役割

オンラインZoom

イベント概要

こんなお悩みをお持ちの方へ

・自分の子育てに自信がもてない。
・子どもの生きる力の伸ばし方が分からない。
・子育てに焦る。
・子どもの言動にイライラして、いつも巻き込まれてしまう。
・子どもの気持ちを一番に大切にしたいけど、人に迷惑をかけないように親がしつけをしないと。
・自分の子育ての軸がなんだかブレブレ。
・でも、「子どもには自分らしく生きていってほしい」「子どもも自分もゴキゲンな子育てをしたい」

そんな方の手助けとなるのが、「モンテッソーリ教育」です。 

「モンテッソーリ教育」と聞くと、「なんだか難しそう」「敷居が高い」などのイメージを持たれるかもしれません。また、家庭で実践しようと思ったら「時間に余裕がないから難しい」「専門的でお金がかかりそう」「早期教育には興味がない」なんてことを思われるかもしれません。

しかし、「モンテッソーリ教育」の考え方は、子どもの中には生まれながらに「自分を育てる力」が存在している、というシンプルなもの。人間の本質的な発達をサポートする教育は、100年以上経った今でも時代や文化の違いを超えて世界中で支持され、世界をリードする人々が数多く育ってきています。

体系的に学ぶから「知っている」から「分かる」に変わる!

本セミナーでは、0~6歳の子どもがもつ「自ら育とうとする力」や「子ども」とはどんな存在で、どんな「発達」をしていくのか、子どもの発達の段階や6つの各敏感期をモンテッソーリ教育の理論に沿って体系的に解説します。

そして、モンテッソーリ教具など専門的なものを用意することなく、家庭に取り入れるために親として何ができるかを具体的にお伝えします。

人生におけるすべての基礎がこの時期の経験を通じて形成されるといっても過言ではない乳幼児期。

子育てで大切にしたいことはあるけど、「子どもとのかかわりが楽しくない」「何から手をつければいいかわからない」「思ったようにうまく進まない」など、お悩みの方は、家庭でできる「モンテッソーリ教育」を一歩踏み込んで学んでみませんか?ご夫婦で参加ももちろんOK!お一人分の金額でお二人でご参加いただけます

満足度98%!参加者の声を紹介
  • 今回の学びは子供の年齢や発達段階に応じた特徴や脳のメカニズムがあるという理論的なお話が印象に残りました。 理論を理解したことで、実践に繋げられそうです。 知るをわかるにできるように、普段の様子を観察してどんな発達上の行動なのか言語化していきたいと思います。
  • 8ヶ月になり急にできることも増えたものの、ちょっと行き詰まっていたところで、楽しく子育てができそうです。
  • 各成長段階で子供の特徴、大人の接する姿勢がまとめられていて非常にわかりやすかったです。 敏感期によるものと気づかず、止めてしまっていた子供の行動もあり、反省をしました。子供の行動をつい危険、何かあったら面倒くさいと制止しがちなため、まずは見守る、一呼吸をおいて観察をする、をしてみようと思いました。
こんな方におすすめします
  • 0~6歳のお子さまを育児中の方
  • 子どもにとってよいかかわりを知りたい方
  • なんとなくモンテッソーリ教育は知っているが、もう一歩踏み込んで学びたい方
  • モンテッソーリペアレンツに興味があるが、学び続けられるか不安な方
  • 理論に沿って子どもへのかかわり力をステップアップしたい方

本セミナーは、初めての方がモンテッソーリ教育を体系的に学び、子育てに取りれたい方を目的とした構成になっております。
そのため、
・教具の使い方を知りたい方
・すでにモンテッソーリペアレンツで学ばれている方
・すでにモンテッソーリ教育の基礎知識があり、体系的に理解している方
・子育て以外の目的でご参加される方 

にはおすすめいたしません。

イベントの詳細
日時 2024年3月9日(土)10:00-12:00
会場 オンラインZoom
参加料 4,000円(税込) ・1週間のアーカイブ配信あり
タイム
テーブル
10:00 開始
10:00-10:05 ご挨拶
10:05-11:30 モンテッソーリ教育とは/発達の4段階とは/自ら育つ力
11:30-11:55 質疑応答
11:55-12:00 終わりのご挨拶
登壇者
モンテッソーリ教師あきえ

幼稚園教諭、保育士、国際モンテッソーリ教師、二児の母。「大人主導」の環境で、行事に追われる日々といった日本の教育現場に「もっと一人ひとりを尊重し、『個』を大切にする教育が必要なのではないか」という強い疑問を感じ、モンテッソーリ教師となる。「子どもが尊重される社会」を目指して活動している。子育てのためのモンテッソーリ教育が学べるオンラインスクール「モンテッソーリペアレンツ」運営

参加方法 本セミナーのお知らせはモンテッソーリペアレンツ公式LINEアカウントよりお送りいたします。友だち登録をお願いいたします。
ご注意点 ・モンテッソーリペアレンツを受講いただいていない方が参加対象となります。
・お客様都合によるお申し込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。
このイベントに参加する
主催者
モンテッソーリペアレンツ

モンテッソーリペアレンツは、子育てに必要なモンテッソーリ教育のマインドやこどもへのかかわりを体系的に学び、あなたらしい「しなやかな子育ての軸」を育むためのオンラインスクールです。

100年以上の歴史があり、教育法としての確かさから世界中に普及し続けるモンテッソーリ教育法を、子育てに特化したカリキュラムでマインド・知識・ノウハウについて体系的に学ぶことができます。

イベント開催日時
10:00-12:00
会場 オンラインZoom
定員 60名(大好評につき増枠!)
このイベントに参加する