1. トップ
  2. イベント
  3. オンライン開催
  4. モンテッソーリ教育の今できる子どもの自立と自律の助け方
0-3歳向けアーカイブ視聴あり育休中おすすめ

育休中に学んでおきたい!モンテッソーリ教育の今できる子どもの自立と自律の助け方

オンライン(Zoom)

イベント概要

3時間ごとの授乳で睡眠不足。ようやく子どものリズムを掴んできたと思ったら、離乳食が進まないし、上の子はイヤイヤ期全開で赤ちゃん返りまで…。

「子育ては一生に一度だけ。
育休中は子どもと向き合える貴重な時間だからこそ、もっと充実したものにしたい」

そんな願いから、SNSや書籍で見聞きした情報を色々試してみては思考錯誤の毎日。

・どんなおもちゃを用意すればいい?
・どんな遊びをさせてあげればいい?
・下の子も上の子も満足させるにはどうしたらいい?


こんな悩みを抱えて子育てされていませんか?

******

モンテッソーリ教育では、0〜6歳は人生の基盤を作る大事な時期とされています。特に、生まれてから歩くまでの0〜1歳の子どもたちは、乳幼児期でも特に成長が早い時期で、激動の1年を過ごしています。

親として子どもには「自己有能感」「自己肯定感」「生きる喜び」「自尊心」「自分で生き抜く力」などを身につけてほしいという願いがあるもの。

実は、その全ての根底になるのが「基本的信頼感」です。

基本的信頼感とは、「自分が生きていて大丈夫だという信頼感や自己肯定感」
自分が自分であるというアイデンティティを養うもので、0〜3歳の子どもにとって最も大切なのです。

このイベントでは、人としての人格の基盤を作る最も大事な時期に、親として子どもをどう理解し、どのように環境を整え、どうかかわっていくべきかをモンテッソーリ教育の大切な根幹の部分をしっかりと学んでいきます。

また、講義の中では実際の子どもとのやりとり動画を見ながら実例を踏まえて学びを深めていきます。

講義形式のセミナー後には、モンテッソーリ教師に直接質問できる質問座談会もご用意しています。また、お時間に余裕のある方はイベント終了後に学びを振り返る受講生同士の交流会にご参加くださいね!

子どもの自立と自律のために今できること、そして今しかできないこと。
このイベントに参加して一緒に見つけてみませんか?

同じ境遇の仲間が集まる本イベントで、子育ての合間にほっと一息つきながら、一生ものの「子育ての基盤づくり」について考えていきましょう。あなたのご参加をお待ちしています!


こんな方におすすめします

  • 育休中を子どもとめいっぱい楽しみたい方
  • 子育ての孤独感や焦燥感を感じている方
  • 0~2歳のお子さまを育児中の方
  • 育休の空いた時間を有意義に過ごしたい方
  • 子どもにとってよいかかわりを知りたい方
  • モンテッソーリ教育に興味のある方

イベントの詳細
日時 2023年8月29日(火)10:00-11:30
会場 オンライン(Zoom)
参加料 3,850円(税込)※後日アーカイブ配信(視聴期間1ヶ月)があります。
タイム
テーブル
10:00-10:05 オープニング、概要説明
10:05-11:05 モンテッソーリ教育とは/0〜3歳の子どもの自立と自律のために大切なこと
11:05-11:25 質疑応答
11:25-11:30 モンテッソーリペアレンツの紹介
11:30-12:00 ※希望者のみ※イベントの内容を振り返りながら参加者同士で交流できる座談会のお時間をご用意しています。
登壇者
モンテッソーリ教師あきえ

幼稚園教諭、保育士、国際モンテッソーリ教師、二児の母。「大人主導」の環境で、行事に追われる日々。日本の教育現場に「もっと一人ひとりを尊重し、『個』を大切にする教育が必要なのではないか」という強い疑問を感じ、モンテッソーリ教師となる。「子どもが尊重される社会」を目指して活動している。子育てのためのモンテッソーリ教育が学べるオンラインスクール「モンテッソーリペアレンツ」運営

参加方法 本イベントの参加URLはモンテッソーリペアレンツ公式LINEアカウントよりお送りいたします。友だち登録をお願いいたします。
ご注意点 ・モンテッソーリペアレンツを受講いただいていない方が参加対象となります。
・お客様都合によるお申し込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。
主催者
モンテッソーリペアレンツ

モンテッソーリペアレンツは、子育てに必要なモンテッソーリ教育のマインドやこどもへのかかわりを体系的に学び、あなたらしい「しなやかな子育ての軸」を育むためのオンラインスクールです。

100年以上の歴史があり、教育法としての確かさから世界中に普及し続けるモンテッソーリ教育法を、子育てに特化したカリキュラムでマインド・知識・ノウハウについて体系的に学ぶことができます。

イベント開催日時
10:00-11:30
会場 オンライン(Zoom)
定員 30名